酒トレ Vol.43

酒だけを純粋に味わい自分なりに感じたままをメモしている。
あまり専門用語は使わずわかりやすい言葉で表現しているつもりである。
そしてしっかり呑んでいるので後半グダグダになりがちなのもお約束(笑)。

◎「田酒 特別純米酒 生」
やはり田酒の生は旨い!甘味・酸味・雑味のバランス最高。
四合瓶を一度に呑み切れるほど旨い!

◎「新政 新年純米しぼりたて生酒」
まだ呑めた、今年の新年搾りたて。除夜の鐘を聞きながら出荷作業するこの酒。
甘さ控えめ、綺麗な酸味、雑味ないクリアテイストとガス感が爽やかさを増長させる。

f:id:odayasu:20160628131931j:plain

◎「風の森 夏のALPHA」
すごいガス感。低アルらしい軽やかな味わい、爽やかな酸味。

「新政 亜麻猫 白麹仕込純米酒
焼酎に使われる白麹で醸した酒。酸味と後味が独特。
好みが分かれそうな味わい。

f:id:odayasu:20160628131952j:plain

◎「風の森 純米 秋津穂 笊籬(いかき)採り」
明けてからしばらく経過したせいか味が程よい落ち着きあり全体のバランスが最高。
このラムネ感テイストこそ「風の森」ならでは。
f:id:odayasu:20160628132018j:plain

「よえもん 山田錦 超辛口純米活性にごり酒
すごいオリ。そして爽やかな香り。甘味もあるが酸の余韻が凄い!さすが超辛。

「慶樹(よしき)純米吟醸
濃厚旨口系。味も凄いが裏ラベルのポエムも凄い(笑)。

f:id:odayasu:20160628132045j:plain

「新政 秋櫻(コスモス)」
改良信交+木桶仕込み。メモ記載漏れ。
またもや後半グダグダな酒トレ。f:id:odayasu:20160628132112j:plain