西日暮里「花ゆず」で一人二次会

舎人公園の帰り、まっすぐ帰宅せずに西日暮里駅近くで二次会を決行。

sakesuki.hatenablog.jp

たとえ一人でも俺は呑む!そんな勢いで「稲毛屋」に連絡するものの安定の満席お断り。
土用の丑の日が近づくと人はなぜ鰻を食べたくなるのだろうか。

仕方ないのでダメ元で駅近くの「花ゆず」を覗いてみる。
カウンター奇跡のお一人様分空席!
迷わず入店。

f:id:odayasu:20160719064432j:plainBBQではほとんど食べてなかった俺(撮影と呑むのに夢中)。
ここではがっつり呑んで食べる気マンマン!
いろいろ肴で迷っていると店主がすかさずサポート。
「いろんなのちょっとの盛り合わせも出来ますよ!」
わかっている、わかっているさ。でも釣られてやるよ、俺様は。f:id:odayasu:20160719064150j:plain

酒は前回訪問した時に気に入った「松乃井」をチョイス。

sakesuki.hatenablog.jp

f:id:odayasu:20160719064212j:plain

続いての肴に「カツオ」をチョイス。
生とタタキありますけどと言われ迷っていたところすかさず店主が囁く。
「両方半分ずつってのも出来ますよ」
わかっている、いいカモだよ俺は(笑)。
f:id:odayasu:20160719064229j:plain

合わせる酒は「たかちよ」の夏酒。芳醇な旨口系ながらも後味さっぱり。
夏最高!
f:id:odayasu:20160719064245j:plain

活アワビやキュウリなんてのも頼んでいたらしい。
この辺りからお約束の記憶曖昧モード突入(笑)。
まだ写真に収めてる辺り記憶遡れるから助かるけど。f:id:odayasu:20160719064338j:plainf:id:odayasu:20160719064354j:plainさらにこれらに合わせる酒として女将に隠し酒を尋ねるとすかさず出されたのがこれ。
「想天坊 純米吟醸」。もちろん無濾過生原酒&越後銘酒。

http://www.soutenbou.jp/

めちゃくちゃ旨かった〜(酒の味だけは覚えている・笑)。
女将と50年前に出会いたかったとマジで思ったよ、この時。
まだ俺生まれてないけどさ。f:id:odayasu:20160719064413j:plain〆はお約束のへぎ蕎麦。安定の美味さ。f:id:odayasu:20160719064327j:plain合わせるのはもちろん「緑川」の生。
f:id:odayasu:20160719064305j:plain満足したけど結構散財もしたな〜(反省)。
しばらくは外呑み控えよう…。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp