【2016夏の思い出】「真田丸」に全力で乗っかってる上田市で酒蔵見学(1)

少し前までは映画「サマーウォーズ」に全力で乗っかっていた印象の強い長野県上田市
だが今年はなんといっても大河ドラマ真田丸」の舞台である。

f:id:odayasu:20161008123155j:plain街中わかりやすいほど全力で「真田丸」に乗っかっていた。逆に清々しい。
今回チーム稲毛屋の酒蔵見学に同行させていただいた。
2016暑い夏の思い出エピソード2。上田市蔵見学、まずは昼食篇。

この日決まっていた予定は2件。「信州亀齢」でおなじみ岡崎酒造の見学。
そして翌日訪れる予定である若林醸造と岡崎酒造の女性杜氏二人との懇親会。
それが目的だったという邪な思いは一切ない。あくまで非公認カメラマンである(笑)。

f:id:odayasu:20161008123136j:plain

せっかくだからまず上田についたら名物の蕎麦でも、ということでかなりメジャーな名店「刀屋」へ。
池波正太郎フリークなら知らない人はいないほど。せっかく上田に来たのだからと行列覚悟で向かう一行。

f:id:odayasu:20161008123219j:plain

しかし甘かった。上田駅に着いたのが11時すぎ。そこから速攻タクシーで向かうものの既に大行列。
1時間ほどかな?と思ったが店員が言う通りしっかり2時間待たされた。
炎天下の中ひたすら並ぶ。目の前に扉があるのにここから1時間待ち(笑)。

f:id:odayasu:20161008123248j:plain

f:id:odayasu:20161008123310j:plain

ようやく店内に入れた一行。もう1時間早く上田入りしていれば…と皆思っていただろう(笑)。

f:id:odayasu:20161008123331j:plain

雰囲気ある店内。こんな忙しい店であるがオペレーションはそれなりにしっかりしていた。

f:id:odayasu:20161008123353j:plain

皆別々のものをオーダー。まず運ばれてくるのはもりそば用の汁。

f:id:odayasu:20161008123414j:plain続いて真田そば用の汁。汁は別でも注文出来たのでハーフ&ハーフにしてみた。

f:id:odayasu:20161008123432j:plain

ここはデカ盛りで有名な蕎麦屋。それゆえ(大)と(小)とで注文してみたかったのだが
初めての人お断りと言われてしまった。足りない方は同じ値段の差額でお代わりできますって
ことだったが違うんだ、俺はただ写真を…。

仕方ないので(小)と(普)の比較写真で我慢。
ただそれなりに腹は満たされたので(大)を注文しなくてよかったと安堵。

f:id:odayasu:20161008123452j:plain

天ちらしは天ぷら盛り合わせ。いや〜食べた食べた。
もう行列はこりごりであるが。

f:id:odayasu:20161008123512j:plain

「刀屋」から最初の目的地岡崎酒造まで約1km。
腹ごなしに歩いていくことに。フォトジェニックな建物に出会えるチャンス。

f:id:odayasu:20161008123543j:plain

劇渋なゲームセンター。

f:id:odayasu:20161008123605j:plain

最高にフォトジェニックな北国街道 柳町に到着。

f:id:odayasu:20161008123627j:plain

電柱が少し残念だが最高に雰囲気のいい街並。

f:id:odayasu:20161008123649j:plain

f:id:odayasu:20161008123711j:plain

f:id:odayasu:20161008123757j:plainここが「信州亀齢」を醸す岡崎酒造。
直売店にもなっていて観光客がひっきりなしに訪れる人気スポット。

f:id:odayasu:20161008123733j:plain

(つづく)

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp