メイドカフェで「而今」からの日本酒呑み放題1,500円

酒呑み友達が気になる店があるとのことでお誘いを受けた。
なんでも秋葉原メイドカフェに「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」があるという。
メイドカフェと「而今」。このシュールな組み合わせが気になった俺はその潜入捜査に同行した。
断じてメイドが気になったわけではない。日本酒ブログだから当然お目当ては「而今」である(棒読み)。

f:id:odayasu:20170211130756j:plain今回捜査に参加した3人のおっさん全員メイドカフェ初体験。
ちょっとドキドキしながら参加してみたがそれなりに楽しめた。

www.honey2.jp

f:id:odayasu:20170211130705j:plain

お目当ての「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」。正真正銘の本物。
まだ開封したてのフレッシュなやつをいただいた。お値段一杯830円。
夜はお通し代370円が加算される。だいたい2,000円程度で楽しめる良心設定。
メイドの写真はもちろんN.G.だがテーブル上の料理は撮影O.K.。

f:id:odayasu:20170211130653j:plain

手は写り込んでもO.K.らしいので「メイドまぜまぜシーザーサラダ」を
まぜまぜしてるところを撮影。

f:id:odayasu:20170212134040j:plain

これだけだと日本酒ネタとしては間違いなくボツ記事になってしまう。
そう危惧した我々は上野まで徒歩で移動。

大統領支店近くの雑居ビルにある居酒屋に突入。店名は失念。
なんでも1,500円で店の冷蔵庫にある日本酒が呑み放題らしい。
しかもなかなかのラインナップとのこと。

f:id:odayasu:20170211130845j:plain

確かになかなかの品揃え。セルフではあるがその方がこちらも楽。

f:id:odayasu:20170211130907j:plain

f:id:odayasu:20170211130930j:plain

f:id:odayasu:20170211130952j:plain

f:id:odayasu:20170211131015j:plain

「笑四季」の「INTENSE」と「Sensation」の白・黒ラベル呑み比べなど実に楽しんだ。

f:id:odayasu:20170211131040j:plain

記憶も若干飛んだが寝過ごすことなく無事帰還。

京浜東北線東海道線ではなく銀座線を使用したことが今回の勝因とされている。
終点渋谷で駅員が強制的に起こしてくれるからね(笑)。