中野「いざ宵」オープン初日に訪問

日本酒と合わせたいのはやはり蕎麦。
鰻もいいがお手軽さという点ではやはり蕎麦屋で蕎麦前ってのが粋でいなせ。
すでに一ヶ月以上前の話であるが、美味い蕎麦と豊富な日本酒ラインナップで有名な
『杉並 まん月』の姉妹店が出来たのでオープン初日にお祝いも兼ねて訪問した。

まん月グループへようこそ!

f:id:odayasu:20170408131442j:plain

駅から遠い『杉並 まん月』と違い、中野駅からすぐ近いビルに出来たのが「中野 いざ宵」。
夜しかやっていないが駅から近いのは素直に嬉しい。

f:id:odayasu:20170408131512j:plain

他メンバーより遅く入店したため、すでに宴は始まっていた。
急ピッチで追いつく。

f:id:odayasu:20170408131541j:plain

蕎麦前メニューが豊富なのが嬉しい。定番モノからいただく。
蕎麦屋マストアイテム・そば焼味噌。

f:id:odayasu:20170408131605j:plain

出汁巻玉子はふわとろジューシーな味わい。

f:id:odayasu:20170408131620j:plain

名物・山形牛のステーキは店主からの差し入れ。

f:id:odayasu:20170408131645j:plain

ペアリングはやはり日本酒で、ということで「黄金澤 山廃純米」。

f:id:odayasu:20170408131710j:plain

鈴廣の板わさも外せない肴。

f:id:odayasu:20170408131733j:plain

そばコロッケも蕎麦屋ならでは。

f:id:odayasu:20170408131750j:plain

ミーハーな酒も頼んじゃうよ〜(すでに「而今」はオーダー済)
まずは「飛露喜」の無濾過生原酒。

f:id:odayasu:20170408131807j:plain

みんな大好き「十四代」は口開けのを店主自ら提供いただく。

f:id:odayasu:20170408131829j:plain

〆はやはり蕎麦。当たり前だが美味い。

f:id:odayasu:20170408131900j:plain合わせたのは「廣戸川 純米吟醸」。
今宵もいい酒をいただく。

f:id:odayasu:20170408131842j:plainこの流れですでに中野のスター店「青二才」に行こうとしたがまさかの満席お断り。
ほろ酔いで帰宅の身体にも財布にも優しい夜。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp