酒トレ Vol.47

気合の7本酒トレ。

◎「作 奏(かなで)乃智 純米吟醸
甘旨!フレッシュな味わいと爽やかな酸味。いいねえ〜。

◎「ささまさむね 特別純米
旨味をたっぷり含んだ味わい。甘味と酸味のバランスが最高。
そして後味の爽快感が半端ない。

○「新政 No.6 R-type
甘さもあるが酸の余韻もあり、非常にさっぱりとした味わい。

f:id:odayasu:20160706144226j:plain

「辻風 純米吟醸 夢錦 活性にごり」
前回も呑んでた(笑)。フレッシュジューシーな味わいとガス感と甘味と酸味によるラムネのような爽快感。

「町田酒造 特別純米 夏純うすにごり 美山錦」
こちらはカルピステイスト。乳酸の味わい。キレキレのさんがスッキリサッパリ。苦味がいいアクセントに。

f:id:odayasu:20160706144247j:plain

◎「風の森 雄町 純米吟醸 笊籬採り」
口開けのをいただく。すごいガス感。前回のものとはタンク違いとのことでこちらは味がしっかりのってて旨い!
甘味と酸味のバランスも良く味も落ち着いている。
f:id:odayasu:20160706144310j:plain

而今 純米吟醸 八反錦火入」
甘苦。酸味は控えめ。後味の苦味が特徴だが個人的には火入れよりも生が好み。
このロット特有なのかとにかく苦味ばかりが際立つ。f:id:odayasu:20160706144331j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp