鈴木三河屋の頒布会酒をとことん味わい尽くす

少し前に鈴木三河屋の頒布会酒13本一度に呑み比べというプチイベントを行った。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

そこで残酒を自宅に持ち帰り、晩酌ついでにさらにいろいろな温度帯で呑み比べてみた。
持ち帰ったのはいずれもいぶし銀の銘柄。
「乾坤一 純米吟醸 美山錦 酵母B SP 27BY」
根知男山 純米吟醸
「木戸泉 特別純米 SP 27BY」
〆張鶴 純米吟醸 山田錦
「群馬泉 純米吟醸 淡緑 生 SP 27BY」

f:id:odayasu:20160803071145j:plain

時間が経過してしまったので味の記憶は曖昧ではあるが

〆張鶴 純米吟醸 山田錦」がオールラウンダーな味わいとして、
やはり燗でこそ旨い「木戸泉」もなかなか良かったが、
個人的には「群馬泉 淡緑」がぶっちぎりにお気に入り。

火入れもいいがやはり生だよね〜。
また頒布会に登場することを期待したい。

こうして第35回鈴木三河屋頒布会酒を全て堪能。
すでに36回の酒も届きはじめているのでどのタイミングで開けようか思案中。
まだまだお楽しみは続く。

日本酒・焼酎、お酒の通販のことなら鈴木三河屋