もう二度とない!?「肉と日本酒 お台場出張版 鶴齢×松の寿」に参加してみた

先月訪れた谷中にある「肉と日本酒」。

sakesuki.hatenablog.jp

文字通り肉と日本酒を堪能できる人気店であるが、
現在は谷中と亀戸にしかないため予約を取るのが難しい。
今回醍醐グループと2つの蔵元がコラボして特別な「肉と日本酒」に参加することができた。
題して「肉と日本酒お台場出張版 鶴齢×松の寿」。
おそらく二度とないであろう「肉と日本酒」の豪華版。

f:id:odayasu:20161030145203j:plain

なぜ「鶴齢」の青木酒造と「松の寿」の松井酒造とがコラボしたのかなど詳細はよくわからないが、
かなり珍しいイベントであることには変わりなく早速申し込んでみた。

場所はデックス東京ビーチ。かなり久しぶりにゆりかもめに乗った。
当日はあいにくの雨模様。夜景写真もこれだけ。

f:id:odayasu:20161030145232j:plain

イベント自体は室内ゆえ全く問題なし。
舞台は「醍醐 お台場・デックス東京ビーチ店」。
こちらは通常の焼肉店であるがこの日だけ個室を貸し切り、
1日限りの肉と日本酒を堪能してしまうという蔵元主催のイベント。

f:id:odayasu:20161030145259j:plain

入り口の冷蔵庫には肉と「鶴齢」「松の寿」がディスプレイされていた。

f:id:odayasu:20161030145328j:plain

日本酒のラインナップ。
全部で16本。
「鶴齢」は新潟銘酒。
大吟醸生原酒 山田錦48%精米
特別純米 秋あがり 雄町55%精米
純米吟醸 山田錦50%精米
純米吟醸 越淡麗55%精米
特別純米 美山錦55%精米
特別純米 寒熟 五百万石55%精米
・山廃純米 越淡麗70%精米
本醸造 五百万石62%精米

大吟醸生原酒」「特別純米 秋あがり 雄町」「純米吟醸 山田錦」が安定感ある旨さ。
燗にした「特別純米 寒熟」もよかった。

f:id:odayasu:20161030145355j:plain

「松の寿」は栃木銘酒。
大吟醸 袋吊り荒走り 山田錦40%精米
純米吟醸 無濾過生原酒 雄町55%精米
純米吟醸 山田錦50%精米
純米吟醸 ひとごこち55%精米
特別純米 美山錦58%精米
・純米八割八分 とちぎ酒14 88%精米
・山廃純米 五百万石55%精米
本醸造 男の友情 あさひの夢65%精米

こちらも「大吟醸」「純米吟醸 無濾過生原酒 雄町」「純米吟醸 山田錦」がよかった。
だいたい対比できるように近いスペックで呑み比べ出来るのもよかった。

f:id:odayasu:20161030145424j:plain

ハロウィンが近いこともあり仮装した参加者多し。
蔵元もノリノリである

f:id:odayasu:20161030190917j:plainそして宴は始まった。まずは大吟醸で乾杯。
飲み物は日本酒と仕込み水のみ。

f:id:odayasu:20161030191200j:plain肉は完全に特別仕様。明らかに気合が入ったクオリティ。
谷中「肉と日本酒」で出される肉より数段レベルが高かった。
ってか見た目からしてすでに違う(笑)。

f:id:odayasu:20161030145716j:plain

きちんと安全基準を満たしたユッケは絶妙な旨さ。

f:id:odayasu:20161030145750j:plain

タンも2種類。

f:id:odayasu:20161030145953j:plain

サシの綺麗な見事な肉。そしてこの厚さ。

f:id:odayasu:20161030191244j:plain

肉の花も綺麗に咲いていた。

f:id:odayasu:20161030191307j:plain

この後のホルモン皿を撮影し忘れたものの納得の内容とボリューム。

f:id:odayasu:20161030191329j:plain

希望者に提供されたミニ牛丼。これまた絶品。
特にタレが美味かった。
酒が進む進む(笑)。

f:id:odayasu:20161030192131j:plain

〆の冷麺まで美味しく平らげた。
シェアするのに一つしかない卵やチャーシューの扱いに困ったが(笑)。

f:id:odayasu:20161030192153j:plain

この後デッキにて記念撮影。悪条件な環境ながらもカメラやレンズの性能と
補正の威力を駆使してなんとか撮れた。ストロボ持ってくるべきだった…。

最高の企画とロケーション。最高の肉と日本酒。
素晴らしい会に参加できてとても幸せなひととき。
第二弾、期待しております!

「鶴齢」青木酒造:

www.kakurei.co.jp

「松の寿」の松井酒造:

www.matsunokotobuki.jp