「はせがわ酒店」に行こう・2017初春

はせがわ酒店 二子玉川店」は途中下車して徒歩で帰宅するのに程よい距離感と適度な品揃えゆえに重宝している酒屋の一つ。さらに魅力的なのが試飲BAR。手軽に気になる酒を楽しめるのもいい。ただ飲み屋感覚で利用する輩も多く、仕様がコロコロ変わるため最近はあまり利用することもなかった。おまかせ3種飲み比べセットはないものの、1杯ハーフサイズで提供してくれることを知ってから最近また利用しはじめた。あくまで‘試飲’なのでサクッと。

この日は「AKABU 純米吟醸」と「仙禽 雪だるま」の味をチェック。
「仙禽 雪だるま」はすでに入手済みながらもここで初めて今年の出来を味わう。

f:id:odayasu:20170121132605j:plain

時々提供される「十四代」。ミーハーからの脱却のためスルーする予定だったが
‘枡つき’という文字を発見。すみません、まだミーハーからの脱却は無理です(笑)。

f:id:odayasu:20170121132632j:plain

(定価で)買えない酒で有名な「十四代」。この時期限定の「角新 本丸」をいただく。
対するは同じ山形銘酒「楯野川 純米大吟醸 中取り 美山錦」。
本醸造純米酒の比較もなかなか面白い。無論どちらも旨いが多分ブラインドテストされたら分からないだろうな。
そのぐらい‘秘伝玉返し’の技術は凄い。

f:id:odayasu:20170121132654j:plain

念願の「十四代」ロゴ入り枡を手に入れたぞ〜。
ただし使い道があまりないんだよね(笑)。
飾って観賞用か。

f:id:odayasu:20170121132717j:plain

www.hasegawasaketen.com

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp