第83回多摩独酌会の想ひ出

年2回恒例の多摩独酌会に参加してきた。

sakesuki.hatenablog.jp

前回呑みすぎた反省から酒量をセーブ、きき酒コーナーは今回パスした。

f:id:odayasu:20170514192801j:plain

今回ギリギリの到着。開会の挨拶がすでに始まっていた。

なにやら「夢心酒造」の東海林さんが表彰されていた。
マメに参加してくれてありがとう的な感じらしい。

f:id:odayasu:20170514192813j:plain

そんな東海林さんを記念にパチリ。派手な電光掲示アクセがお茶目。

f:id:odayasu:20170514192838j:plain今年発売の新商品「鍋島 Blossoms Moon」と飯盛蔵元杜氏
北海道の酒米「彗星」を使った酒。いい意味で「鍋島」っぽくないところがよかったと感想を伝えたが、飯盛さんはあまり気に入っていないらしく来年は少し改良したいとのこと。
ドライでシャープな感じはラベルから感じられるイメージと違うかも。

f:id:odayasu:20170514192825j:plain

陸奥八仙」の八戸酒造。今回は弟の伸介さんが参戦。

f:id:odayasu:20170514192853j:plain

前回この酒が原因で記憶喪失してしまった「赤武」も元気良く参戦。

f:id:odayasu:20170514192905j:plain

NEXT5の「一白水成」の康衛さんはなんと蔵元が結成した野球チームのユニフォーム姿で参戦。
かっこいい、ってか欲しい(笑)。

f:id:odayasu:20170514192931j:plain背番号はもちろん「189(イッパク)」。

f:id:odayasu:20170514192919j:plain

以前「稲毛屋」で偶然お会いした「五橋」の仲間杜氏
「五橋 five」蔵押しはピンク。

f:id:odayasu:20170514192944j:plain

こちらもイベントなどでちょくちょくお会いしている「流輝」の松原さん。
今週行われた「稲毛屋」での会の模様はまた後ほど紹介。

f:id:odayasu:20170514193009j:plainこれまた来月行われる「稲毛屋」の「而今を味わう会」に参加いただく木屋正酒造蔵人、土井さん。
こちらも而今Tシャツ今年版を入手して参戦予定。

f:id:odayasu:20170514192956j:plain提供いただいた酒は純米吟醸の無濾過生が中心。加えて発売したての「山田錦火入」も。

f:id:odayasu:20170514193140j:plain

「CRAFT SAKE WEEK 2017」初日ぶりの再会、イケメン蔵元・首藤さん。

f:id:odayasu:20170514193021j:plain

軽妙なトークが好きな高千代酒造の山田さん。
この日も絶好調(笑)。

f:id:odayasu:20170514193034j:plain

東京の酒も旨い!豊島屋酒造「屋守(おくのかみ)」は安定の旨さ。

f:id:odayasu:20170514193046j:plain

久しぶりにお会いした泉酒造の永井さん。

f:id:odayasu:20170514193100j:plain

ようやくお会いできた裏ラベルのポエムが好きな「射美(いび)」の杉原慶樹さん(左)。
意気投合していろんなグッズいただいてしまった(笑)。

f:id:odayasu:20170514193115j:plain

今回のきき酒コーナーは「十四代」を当てよう、ではなく自分が気に入った酒を投票する趣旨に。

f:id:odayasu:20170514193128j:plain

 一番人気は毎回上位に食い込んでいる印象のある「陸奥八仙」。

f:id:odayasu:20170514193151j:plain

今回かなり酒量を抑えたはずなのに「餃子の満州」での反省会の記憶が飛んでいた。
さらにその後「CRAFT SAKE WEEK 2017」にも行ったのだがこれまた記憶曖昧。

f:id:odayasu:20170514193158j:plain

秋の参戦はマラソンシーズンのため見送る予定。
東京と横浜、当たるといいなぁ。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp