「リトル肉と日本酒」熟成酒と熟成肉の宴に参加【2017.6.22】

日本酒や飲食店業界に顔が広いMさん主催の会に参加してきた。
今回は谷中ある「肉と日本酒」ではなく、亀戸の「リトル肉と日本酒」を
貸し切ってワイワイ楽しもう!という趣旨。
こちらは少人数からの予約も可能とのことだが未訪問な方たちを中心に招かれた。
もちろん俺も今回が初訪問。

sakesuki.hatenablog.jp

f:id:odayasu:20170919125553j:plain

あいかわらず控えめな看板が目印。

f:id:odayasu:20170919125611j:plain

「高千代酒造」の山田さんの名刺とサインが。
名刺とか貼ってイタ電されないのかと冷静に心配している俺。

f:id:odayasu:20170919125622j:plain

システムは谷中とほぼ同じ。
ただ今回はお店に常時ある酒以外にも熟成酒をMさんと高山店長が独自にセレクト。
熟成酒(通常・熟成・冷酒・燗酒)を軸にA5和牛・熟成肉を楽しむ。

f:id:odayasu:20170919125635j:plain

酒は店員がテーブル毎にタイミングよく回してくれる。狭い店内故ありがたい。
我々は提供された酒を楽しみながら肉を焼いて食べるだけ。

f:id:odayasu:20170919125653j:plain

芳醇で濃厚な味わいの酒が中心でまさに俺好みのラインナップ。

f:id:odayasu:20170919125709j:plain

特に印象に残ったのが「竹雀 山廃純米酒」と

f:id:odayasu:20170919125724j:plain

神亀 純米酒」の生酒。こちらは2年垂直でいただいた。

f:id:odayasu:20170919125738j:plain

そして通常よりもかなり豪華な肉。もちろんしっかりエイジングされた肉が中心。

f:id:odayasu:20170919125754j:plain

旨味たっぷりの肉に負けない酒のラインナップ。

f:id:odayasu:20170919125809j:plain

程よい熟成感が肉との相性抜群。

f:id:odayasu:20170919125824j:plain

餃子に見えるが箸休めの“野菜”とのこと。
やはり亀戸といえば餃子。

f:id:odayasu:20170919130123j:plain

どんどん店長オススメの酒をいただく。

f:id:odayasu:20170919130140j:plain

f:id:odayasu:20170919130155j:plain

f:id:odayasu:20170919130214j:plain

そして肉とのペアリングも楽しむ。

f:id:odayasu:20170919130233j:plain

新人教育も同時に行うしたたかな店長(笑)。

f:id:odayasu:20170919130250j:plain

f:id:odayasu:20170919130310j:plain

某社長自ら提供していただく謎な酒。
新たな酒の楽しみ方を覚えた。

f:id:odayasu:20170919130325j:plain

尹社長も積極的に参加。
この亀の尾を使用した無濾過生原酒はよかった〜。

f:id:odayasu:20170919130343j:plain

夏の風物詩「仙禽 かぶとむし」もいただいた。

f:id:odayasu:20170919130400j:plain

〆のカレーまでしっかりいただいた。

f:id:odayasu:20170919130415j:plain呑んで食べて大満足なひと時。
少し遠いが気軽に予約できるのでまた再訪したい。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp