舎人公園でお花見BBQ

春といえば花見。花見といえば酒。
お祭り男としてはこの時期を逃してはならねえ、ってことで2週にわたって花見を敢行。

f:id:odayasu:20170406073017j:plain<3月26日>
あいにくの雨模様。そして極寒。
近所を流れる二ヶ領用水のしだれ桜は一部は5分咲き。

f:id:odayasu:20170406072956j:plain

舎人公園の桜の開花具合もまだということで主催者の自宅呑みに変更。
通称『而今庵』。いつでも「而今」が呑めると話題の個人宅である。
テーブルには立派な花が咲いていた。
その花瓶が「而今」なのはさすが『而今庵』。

f:id:odayasu:20170406073034j:plain

この日持ち込んだ酒は「ソガペール エ フィス ヌメロ シス」。
昨年のものである。それを今年のものと呑み比べ。
長野を代表する酒米・美山錦を6号酵母で醸した酒。
氷温保存していたものの若干甘ダレしていた。王冠栓だから密閉度低め?
今年のは瓶のフォルムも変わり、コルク栓に変更。
新酒らしいフレッシュ感。

f:id:odayasu:20170406073055j:plain

春にふさわしい酒と肴を楽しむ。
「百十郎」とフルーツのペアリングもなかなか。

f:id:odayasu:20170406073116j:plain

そして「正嗣」の餃子。
これがまた美味いんだな。

f:id:odayasu:20170406073138j:plain

それをホットプレートで焼く。
このホームパーリー感はリッツルヴァン」では出せまい。

f:id:odayasu:20170406073200j:plain

f:id:odayasu:20170406073222j:plain

てな感じでこの日呑んだお酒たち。
「姿 スパークリング」が特に秀逸だった。

f:id:odayasu:20170406073244j:plain

 

<4月2日>
絶好のお花見日和。そして暑い。だが舎人公園の桜はまだ蕾状態。
二ヶ領用水のしだれ桜は一部満開状態。

f:id:odayasu:20170406073321j:plain

公園はイベント開催していたこともあり大盛り上がり。

f:id:odayasu:20170406073343j:plain

パーリー会場はすでに盛り上がっていた。

f:id:odayasu:20170406073426j:plain

この日持ち込んだ酒は「はせがわ酒店 二子玉川店」6周年記念酒。
今年は京都「玉川」の純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み。
“玉川”コラボによる限定120本の酒を持って行った。

f:id:odayasu:20170406073304j:plain

それ以外にも参加者持ち込みの酒も加わり珠玉のラインナップ。

f:id:odayasu:20170406073500j:plain

f:id:odayasu:20170406073516j:plain

讃岐「川鶴」産のお米(讃岐おいでまい)による焼きおにぎりを初体験。

f:id:odayasu:20170406073445j:plain甘〜いタルトとのペアリングなども楽しんだ。

f:id:odayasu:20170406073533j:plain

BBQといえば肉。

f:id:odayasu:20170406073550j:plain

切ってるそばからなくなる肉(笑)。

f:id:odayasu:20170406073615j:plain

そんな感じで酔い1日が終了。
今年も花を見ない酒を呑むだけの花見を満喫。

f:id:odayasu:20170406073637j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp