2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒2016

梅酒を仕込む。今年は例年より早く梅が届き慌てて準備。 無選別完熟梅。 毎年「ほりぐち農園」から購入しているのだが今年は雹(ヒョウ)被害のため収穫できる梅の種類が限定。さらにキズ物になってしまった。味に問題ないだろうから今後の支援のためにも喜…

酒トレ Vol.43

酒だけを純粋に味わい自分なりに感じたままをメモしている。あまり専門用語は使わずわかりやすい言葉で表現しているつもりである。そしてしっかり呑んでいるので後半グダグダになりがちなのもお約束(笑)。 ◎「田酒 特別純米酒 生」やはり田酒の生は旨い!…

「稲毛屋 而今を味わう会 火入れ酒の部」に参加

「稲毛屋」での「而今を味わう会」後半戦。今回は火入れ酒中心の構成。 そして木屋正酒造から蔵人の舞野氏が参加してくれた。多摩独酌会でお会いした爽やかイケメン。前職エンジニアという異色の経歴の持ち主。酒造りはバリバリ理系だから今後の活躍期待して…

「稲毛屋 而今を味わう会 生酒の部」に参加

いよいよ「稲毛屋」での「而今を味わう会」2日連続参加の前半戦。のれんも夏仕様に変わって涼しげな外観。「而今」前掛けが欲しいところ。 今回のラインナップ。生酒の部だけあって生酒中心の構成。 乾杯酒「大吟醸 斗瓶 火入」「特別純米」「特別純米 おり…

西日暮里駅徒歩10歩「花ゆず」に久々の訪問

西日暮里駅、それは「稲毛屋」に行くのによく利用する駅。そして駅のほぼ隣にあるのが“新潟地酒”を看板に掲げる「花ゆず」。とにかく新潟にこだわった店ゆえ、新潟を心のふるさとと勝手に思っている俺としては非常に気になる店である。新潟に住んだことない…

「稲毛屋」で而今の会・前夜祭

5月某日、ほぼ外呑みしない俺が唯一頻繁に通い続ける店が西日暮里にある「稲毛屋」。 「而今」が安定して呑め、肴も楽しめる。そしてリーズナブル。 加えて定期的に行われる美酒を味わう会が非常に楽しめるのもポイント。 毎年恒例の「而今を味わう会」、例…

酒トレ Vol.42

はてなブログでは新参者ではあるが実は他サイトで細々とブログを続けていた。 odayasu.blog96.fc2.com この度「日本酒カテゴリー」を独立させ、はてなブログデビューをはたした。 すでにあるエントリーはそこからテストも兼ねて丸々移植したもの。 このエン…

大塚「麦酒庵」に初訪問

友人との再会に、最適な場所をと予約を入れておいたのが大塚にある「麦酒庵」。友人の職場から近くて日本酒が呑めるそしてお互い初めての店。我ながらナイスチョイス。がしかし、突然のキャンセル連絡。お店への直前キャンセルは気がひけるな〜ということで…

晩酌ダイジェスト晩酌ダイジェスト2016初夏

まずは今年から全量生酛造りに切り替えた注目の「新政」。その「新政」が白麹で醸した「亜麻猫」。そのスパークリングバージョン。瓶内二次発酵であるがそれほど開封に時間はかからなかった。ガスは控えめ。生酛+白麹ということで酸の具合が気になったがそこ…