2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌ダイジェスト2016.09

定番晩酌ダイジェスト。どんなに仕事が忙しくても欠かさないのが晩酌。だがさすがに最近は帰宅が遅くて呑めなかった時もあったり。 まずはこの時期の定番「緑川」の雪洞貯蔵酒。今年こそは蔵見学を、と思っていたが多忙で行けず。 「緑川」という酒はスター…

【2016夏の思い出】「山本さんとお江戸で舟遊び」に参加してきた[後編]

もう9月も終わるよ!ってことで早めに8月事案を消化したい。記憶も薄れてしまう。「白瀑」「山本」の山本友文社長と屋形船で楽しもう!というイベントの後編。 sakesuki.hatenablog.jp 東京スカイツリー近くの桜橋辺りでしばし休憩タイム。屋上で山本社長と…

【2016夏の思い出】「山本さんとお江戸で舟遊び」に参加してきた[前編]

美味しい酒と肴で蔵元さん達との交流を楽しむ。そんな特別な会に参加することができて本当によかった。という夏の日の思い出。 蔵元と知り合いになるとこういうスペシャルなイベントを個人でも開催できるのか!という酒マニアとしての格の違いを見せつけられ…

稲毛屋「土用の丑の日会」の思い出

まず最初に謝っておく。今回のエントリーは9月なのに7月のネタなんだ。時系列的には「麦酒庵」の翌日。 sakesuki.hatenablog.jp 土曜日に土用の丑の日、しかも蔵元さんも多数参加。 実にスペシャルな「稲毛屋」日本酒の会。様々な蔵の出品酒レベルのものが勢…

酒トレ Vol.50

とにかく酒経験値を高めるべく始めた酒トレ。ただ呑むだけでなくなるべく特徴を自分の言葉で表現しているつもりだがこれがまた難しい。色々な意味で目下修行中。 ◎「而今 特別純米 火入れ」麹米に山田錦、掛米に八反錦を使用、精米歩合60%の特別純米。個人的…

「而今 純米吟醸 吉川山田錦」と「而今 純米吟醸 東条山田錦」

前回のおまけ的エントリー。 sakesuki.hatenablog.jp 四合瓶ながらも今年の「而今 純米吟醸 吉川山田錦」と「而今 純米吟醸 東条山田錦」を入手することができた。年々入手が困難になる「而今」。これを自宅で呑んでしまうこともできる贅沢さ。後は空けるタ…

「而今 純米吟醸 山田錦」を産地違い(吉川&東条)で呑み比べる

激務につき久々の更新。そしてほぼリアルタイムなネタ。 昨年衝撃のデビューを飾った「而今 純米吟醸 吉川山田錦」。店などで何度かいただいたが久々に唸る旨さの酒だった。 sakesuki.hatenablog.jp 個人的に価格と味のバランスが最高な「而今」と感じた。今…