【2016夏の思い出】「山本さんとお江戸で舟遊び」に参加してきた[前編]

美味しい酒と肴で蔵元さん達との交流を楽しむ。
そんな特別な会に参加することができて本当によかった。
という夏の日の思い出。

蔵元と知り合いになるとこういうスペシャルなイベントを個人でも開催できるのか!
という酒マニアとしての格の違いを見せつけられた。
今回はそんな個人が主催したスペシャルな酒イベントに参加。
「白瀑」「山本」でお馴染みの秋田「NEXT5」のムードメーカー・山本友文社長と屋形船、焼鳥の老舗「伊勢廣」謹製の肴。

これらを一度に楽しめてしまうイベント、それが「山本さんとお江戸で舟遊び」。
秋田の酒に魅せられたガチ酒マニアなMさんが、山本さんと1年前ぐらいから温めていた企画。
「一度お酒のイベントやりたいよね」
「どうせなら屋形船貸し切ってやろうよ」
「じゃあ浴衣とか着ちゃう?」
的な軽いノリで決まったらしい。

お酒のセレクトは全て山本社長にお任せ、焼鳥の老舗「伊勢廣」が特別に「江戸の舟遊びパック」を用意。
夏の東京湾からの夕日と素敵な夜景を眺めながら、秋田の銘酒に酔いしれる。
素敵じゃないか!

f:id:odayasu:20160922160817j:plain

当日は晴天で絶好の屋形船日和。日曜の品川駅南口はびっくりするほど人がない。

f:id:odayasu:20160922160845j:plain

浴衣で参加すると今年の新酒(四合瓶)が蔵直送で送られるプレゼント付。
だがこの日はギリギリまで仕事していたため泣く泣く浴衣参加は諦めた。

f:id:odayasu:20160922160905j:plain

今回お世話になった「屋形船・釣り船 ゑびや」の待合所。

f:id:odayasu:20160922160925j:plain

そこから少し離れた場所に乗船所がある。

f:id:odayasu:20160922160948j:plain

今回の酒ラインナップ。
純米吟醸 山本 ピュアブラック」
純米大吟醸 山本 美郷錦 生原酒」
純米大吟醸 山本 和韻(ワイン)」
純米大吟醸 山本 金賞受賞酒」
純米吟醸 山本 サンシャインイエロー」
純米吟醸 山本 備前雄町」
純米吟醸 山本 亀の尾」
純米吟醸 スパークリング山本」
純米吟醸 山本 ドキドキ」
「純米 白瀑 ひやおろし

呑む順番まで社長のこだわりがある。
そしてこの時点では未発売な酒もありかなり楽しめた。

f:id:odayasu:20160922161133j:plain「伊勢廣」謹製の肴。
最初から全て用意されているから純粋に酒と楽しい会話を楽しめる。

f:id:odayasu:20160922161019j:plain

冷めても美味しい。今度お店でも食べてみたい。

f:id:odayasu:20160922161024j:plain

絶品だったのがレバーペーストのパテ。
濃厚かつ滑らかな食感で酒が進む進む。

f:id:odayasu:20160922161050j:plain山本友文社長のFacebookプロフィール写真にも選ばれたこの写真。
男前かつしゃべりも面白い。そして醸す酒も美味い。

f:id:odayasu:20160922161054j:plain

宴の始まり。
手前にいるのがニュージーランド出身のフードライター&酒コンサルタントである
レベッカ・ウィルソンライさん。
ガチに日本酒を愛している一人。
その隣が今回の主催者Mさん。この方も実に顔が広い。
日本酒関係の仕事をしているわけではなく純粋に趣味であるとのこと。
見習いたい。

f:id:odayasu:20160922161205j:plain酒が順番に提供される。
屋形船の定員50名程らしいがゆったりと楽しみたいとのことであえて30名程度に。
そのおかげで酒もじっくり味わえた。

f:id:odayasu:20160922161104j:plain

f:id:odayasu:20160922161118j:plainf:id:odayasu:20160922161138j:plainレインボーブリッジを通過する時点ではまだ辺りは明るい。

f:id:odayasu:20160922161108j:plain

東京スカイツリー近くの桜橋に到着する頃にはすっかりいい感じの夕景に。
さすが時間設定バッチリ!

f:id:odayasu:20160922161126j:plain

ここでしばし船を止め屋上での撮影タイム。
ってな感じで後半に続く。

f:id:odayasu:20160922161848j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp