2018-01-01から1年間の記事一覧

日本酒の日はやはり稲毛屋で【2018.10.1】

10月1日は「日本酒の日」である。細かい説明は他の方の記事に任せるが(日本酒の日、で検索!)、とにかくこの日こそは日本酒で乾杯して欲しいという思いが込められている。 その前の週、「稲毛屋」でのシークレットギグ「横坂杜氏を囲む会」に行った時に店…

稲毛屋創業90周年記念の会第2部【2017.11.14】

前日に続いて稲毛屋詣。 sakesuki.hatenablog.jp 千駄木に別宅が欲しいと真面目に思う。 この日のゲストは茨城県古河市の酒蔵「青木酒造」から社長と娘の知佐さん。「御慶事」というこの日にふさわしいめでたい銘柄を醸している。 本日の酒はその「御慶事」…

稲毛屋創業90周年記念の会第1部【2017.11.13】

久々のエントリーなのにまだ去年の話。稲毛屋フリークとして4,5年の新参者ではあるが、90周年という大台一歩手前のめでたい席に参加することができた。今まで稲毛屋で会を行った蔵の酒とゲスト蔵とで盛り上がる。2日連続の2部制。初日は「松の寿」でおなじみ…

九平次セミナーからの稲毛屋【2017.10.29】

赤坂にある「鈴木三河屋」。我が家の酒の9割近くはここで購入している。縁あって転職後も赤坂勤務となり、頒布会購入含めお世話になっている。今回は鈴木社長が企画した日本酒セミナーに参加したお話。 もっと日本酒について知ってもらおう、そのために酒蔵…

「四十代さんの持ってる十四代を呑む会」に参加【2017.10.14】

「稲毛屋」の常連の一人に「四十代」と呼ばれる方がいる。有名な「十四代」のファンでありコレクターである。すでに実年齢はハンドルネームを超えてしまっているがこのまま押し通す予定だそうだ。永遠の17歳、みたいなものか。 その四十代さんの酒をストック…

2017夏の思い出(日本酒成分なし)

一つ前のエントリーで梅雨入りしたと書いたと思ったらもう梅雨が明けてた。今年の夏が来てしまったので慌てて昨年夏の思い出をまとめた。 【2017.7月某日】とある女史の生誕祭。阿佐ヶ谷で有名な「SATOブリアン」の別店『SATOブリアンJr.』でお祝い。 常連さ…

酒ふくろう & 酒 秀治郎 お手伝い【2018.6.3-7】

ここ数年恒例の池袋で行われるイベント「酒ふくろう」にボランティアスタッフとして参加。今年は〝非公認〟カメラマンとして下手なりに頑張って写真撮影に勤しんだ。梅雨入り前の晴天に恵まれ非常にいい天気。イベント中は酒を一滴も呑まず、各店舗をポケモ…

「第1回 ガンダムと日本酒の会」に参加してきた【2017.8.27】

時系列は再び遡り去年の夏のお話。俺はかなり長めの夏休みをエンジョイしていた。面接にポケモンGOにプラモ作りに。ってほとんど遊んでたけどね。 そんな時に酒友から募集がかかりほとんどアウエーなオフ会に参加してきたよ、なエントリー。場所は渋谷にある…

マル秘な「新政SPの会」に参加【2018.3.23】

場所はいつもの「稲毛屋」だが通常のお酒の会と違い選ばれた人のみが招待されるという特別な会が行われた。日頃「稲毛屋」に投資し続けた甲斐があり、運よく参加することが出来た。蔵元の佐藤祐輔氏とも親しいガチな「新政」マニアな酒友も参加するとあって…

グランドオープン前の「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきた

久々すぎて自分のブログの存在自体を忘れかけていた。転職して以来多忙な日々を送っているが、それでも酒は欠かせない存在。仕事がらみではあるが、2018年3月29日にグランドオープンを迎える「東京ミッドタウン日比谷」のプレオープンに行ってきた。 最終的…

2017年後半、特に印象に残った酒

今年もよろしくお願いいたします。昨年後半はバタバタとしていてなかなかブログの更新が出来なかったものの、徐々に整理し、公開する予定。その前に昨年後半のダイジェストとして特に印象に残った酒を紹介。とにかく記憶力がないのでランキング形式は諦め、…