2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住「宇豆基野(うずきの)本店」の二階貸切ランチを堪能

北千住にある土日祝日しか開いてない宇豆基野(うずきの)本店。その2階を貸し切って美味しい湯葉やお豆富を持ち込んだ日本酒と共に楽しもう!という趣旨のイベントに参加してきた。 北千住は行ってもだいたい西口。東口方面はおそらく10年は行ってない。そ…

「稲毛屋 仙禽ナチュールとうなぎの会」に参加

栃木県さくら市にある「仙禽(せんきん)」。昨年超自然派をコンセプトにシリーズ化した「ナチュール」。その6本を同時に呑み比べてみようという会に参加した。超古代製法、酵母無添加、蔵付き酵母、亀の尾使用、木桶仕込、生酛、無濾過生原酒昔ながらの製法…

「仙禽」という酒

栃木・下野(しもつけ)の国にはいい酒が多い。これは日本酒を本格的に学ぼうと思ってから知ったことである。周りに栃木銘酒押しが多くいることもあり、自然と意識して呑むようにしている。 「稲毛屋」でも強力にプッシュしている「松の寿」や「澤姫」、「辻…

「稲毛屋 流輝(るか)を味わう会」に参加

恒例の「稲毛屋」での日本酒を味わう会。今回は群馬の松屋酒造が醸す「流輝(るか)」を味わった。松原広幸さんとはイベントなどで何度かお会いしていたのだが単体でのお酒の会でお会いするのは初めて。非常に楽しみにしていた。 酒質はクリアながらも柔らか…