酒トレ Vol.50

とにかく酒経験値を高めるべく始めた酒トレ。
ただ呑むだけでなくなるべく特徴を自分の言葉で表現しているつもりだが
これがまた難しい。色々な意味で目下修行中。

◎「而今 特別純米 火入れ」
麹米に山田錦、掛米に八反錦を使用、精米歩合60%の特別純米
個人的には八反錦の特性はこの特別純米で生きていると思う。
安定した酒質。甘味がありながら酸がしっかり締めてくれる。
そして心地よい苦味がいいアクセントに。

而今 純米大吟醸 NABARI 2015」
三重県名張市産の山田錦を使用、精米歩合40%の純米大吟醸
この後に控えている「東条産」「吉川産」を意識してか
今年から「名張産」を強調したラベルに。
特純よりクリアでスッキリした味わい。
甘さ控えめで酸をしっかり効かせたここ最近の傾向をより昇華させた感じか。

f:id:odayasu:20160815164558j:plain◎「風の森 露葉風(つゆばかぜ)純米」
奈良県酒米「露葉風(つゆばかぜ)」で醸した酒。
この米の特性は知らないが安定の‘風の森テイスト’を味わえる。
ほどよいガス感、ラムネテイスト。バランス感覚に優れた酒質のいい酒。旨い!
f:id:odayasu:20160815163138j:plain

◎「山本 純米吟醸 ドキドキ」
リンゴ酸を大量に生成する特殊酵母で仕込んだ夏にピッタリの酒。
甘酸っぱく軽やかなテイスト。暑い夏にふさわしい味わい!

◎「泉川 純米吟醸
ご存知「飛露喜」の地元向けの酒。
完全な食中酒テイストでただひたすらダラダラ呑めるテイスト。
「飛露喜」のような分かりやすい味わいというよりはいぶし銀の味わい。
気軽に入手できるのであればデイリー酒にしたいぐらい。

「射美 特別純米 槽場無濾過生原酒」
独特の味わい。濃厚甘苦テイスト。

f:id:odayasu:20160815163158j:plain

「DATE SEVEN Sparkling ~episodeⅡ~」
今年の「DATE SEVEN」は低アルスパークリング。
ラベルがシャレオツなら味もシャレオツな感じ。
洗練スッキリ旨甘。
個人的にはもう少し寝かした方が味が落ち着いて美味しくなりそうと思う。
ゆえに個人所有の酒は一年寝かせて味わう予定。

「新政 生酛木桶仕込 コスモスラベル」
ラムネ、甘酸っぱい、木桶の香り。
個人的には木桶の香りってのは必要ないと思っている。

f:id:odayasu:20160815163347j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp