酒トレ Vol.48

今回もハイスペックなラインナップ。

○「澤姫 山廃純米かすみざけ」
甘さと軽やかな酸。どっしりとした味わいなのは残りわずかだからなのか。

而今 純米吟醸 八反錦火入」
これも最後の残りをいただく。それゆえか甘さよりもとにかく苦味。苦い!
何度か今年の八反錦火入いただいているがいい印象なし。

◎「つきよしの 純米吟醸生原酒」
甘旨濃厚。でもベタッとしない。ナイスアレンジな味わい。

f:id:odayasu:20160706144413j:plain

◎「風の森 雄町 純米吟醸笊籬採り」
ラムネ感満載軽やかフレッシュ。これこそが風の森テイスト!
味がのったロットは本当に旨い。

○「新政 No.6 R-type
旨辛フレッシュ。このアレンジはさすが。
風の森とはまた違う味わい。これこそが生酛の味わいなのか?

◎「雨後の月 純米吟醸
旨辛スッキリ。「寶釼」もそうだがダラダラ呑める系のテイスト好きだな〜。

f:id:odayasu:20160706144435j:plain

◎「射美 特別純米 無濾過生貯蔵原酒」
セメダイン臭、旨味・甘味あり。確かにイチゴかもしれない。
裏ラベルがポエムというか日記というかとにかくセンスに圧倒される(笑)。

うちの子供は、いちごが好きだ。必ず絵を描かせるといちごを描く。
今回の特純15 射美のコンセプトは、『いちご』だ。甘味があり、酸味もあり、それでいて、子供から大人まで好まれる味。当然、子供は飲めないが・・・。
従来の清酒酵母を使用している。うまくいったか、いってないかは別として、ず〜〜と、声をかけ続けた。『お前らはいちごだ!いちごのように酸味があり、甘味があり・・・』って(笑)瓶燗1回火入れです。

◎「Shida Cidre(シダ・シードル)純米発砲試作酒」
スノウフレイク仕様とのこと。甘旨。甘系好きな俺としてはどストライクな味わい。
来年こそは「志太泉」の会出るぞ!

f:id:odayasu:20160706144501j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp