酒トレ Vol.51

地道に続いている酒トレ。

◎「AKABU SEA 純米」
軽い味わいながらも旨味が乗っていていい!
暑い夏はゴクゴクいける低アルコールなのがマッチングと思う。
※このレポはまだ8月真っ盛りな時期です。

○「風の森 キヌヒカリ 純米大吟醸笊籬採り」
いい意味で素朴な味わい。ただ後味の爽快感は「風の森」テイスト。
このブレのなさはさすが!

「新政 生成(エクリュ)」
このロット特有なのか微妙な味わい。なんとも表現しがたい雑味の多い味わい。
今後に期待。

f:id:odayasu:20160928204929j:plain

◎「仙禽 ナチュール トロワ」
6本シリーズの折り返し地点の3番手。これ以降は火入れになってしまうので
最後の生酒バージョンを味わうことができた。
乳酸的な旨味とキレのある酸味とのバランスが絶妙。
温めても良さげなポテンシャルの高さを感じる。

○「千代緑 SP 純米大吟醸 無加圧甕口」
『SP』は秋田県開発酵母「こまち酵母スペシャル」からとったもの。
基本甘めだが酸もしっかりのっているためベタっとしない。
雑味少なめでクリア。千代緑特有のセメ臭もこちらは控えめ。

◎「東薫 大吟醸 叶」
千葉に銘酒あり!乳酸飲料系の味わい。甘味がすごい!甘酒レベル。
ただ酸のキレもあるからベタっとしない後味。
甘辛という表現がピッタリか?

f:id:odayasu:20160928205010j:plain

秋田県「NEXT5」の3種呑み比べ。

○「春霞 純米酒
すっきりクリアながらもしっかり酸で〆。
いぶし銀の安定感ある旨さ。

○「新政 瑠璃(ラピス)」
酸味が印象的ではあるが甘さもある。
後味の苦味がいいアクセント。

◎「一白水成 美郷錦 純米吟醸
優しい甘味の後にキリッとした酸味。
3種の中で一番『旨さ』がわかりやすいと感じた。

f:id:odayasu:20160928205046j:plain

◎「風の森 秋津穂 純米」
さすが「風の森」!安定の旨さ。
甘味・酸味・苦味のバランス感覚が抜群。
それに特有のガス感がいいアクセント。

◎「浜娘 大吟醸 うすにごり」
すっきり乳酸クリアテイスト。
酸味が効いてるからさっぱり呑める。

「千代の光 純米吟醸 KENICHIRO」
キリッとした酸味が際立つ。芳醇辛口系。

f:id:odayasu:20160928205123j:plain

◎「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」
適度な甘さと伸びのある酸味。そして後味に軽快な苦味。
いい感じに味ものっていて最高!

◎「寫樂(しゃらく)純米吟醸 備前雄町」
フルーティーな香りの中にわずかなセメダインの香り。
パワフルで骨太ロックな味わい。旨い!

f:id:odayasu:20160928204853j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp