「第1回 ガンダムと日本酒の会」に参加してきた【2017.8.27】

時系列は再び遡り去年の夏のお話。
俺はかなり長めの夏休みをエンジョイしていた。
面接にポケモンGOにプラモ作りに。ってほとんど遊んでたけどね。

そんな時に酒友から募集がかかりほとんどアウエーなオフ会に参加してきたよ、なエントリー。
場所は渋谷にある今回初めて訪れた「SAKESTAND」。

http://sakestand.com/

参加メンバーも花見の時に知り合った幹事のみ、しかもガンダムは「逆襲のシャア」までしか知らない。
オールドタイプな俺だが『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を当時立て続けに観たという勢いだけで申し込んでみた。

f:id:odayasu:20180401194002j:plain

参加条件として2点。
ガンダムに関連する銘柄の酒を用意すること』
『肴を一品用意すること』
俺の選んだ酒は「而今」。理由はベタすぎて書けないレベル。
マニアな方々が多いと聞いたのでまさかそんなベタな酒は持ってこないだろう、という狙い。
加えて前日に大西氏にお会いする機会があったのでその土産話も含めてのチョイス。

肴は「稲毛屋」謹製の「小骨のつくだ煮」を特別に持ち帰り購入することができた。
これがまた美味くて酒が進む進む。個人的なイチオシをみなさまに味わっていただくのが狙い。

f:id:odayasu:20180401194024j:plain

参加者の中には自家製ローストビーフなど凝ったものもあり、大変楽しめた。

f:id:odayasu:20180401194047j:plain

他にもチキンやイクラなどもあり実に多彩。持ち込み酒も肴も全くかぶることはなかった。

f:id:odayasu:20180401194135j:plain酒も「三連星」や

f:id:odayasu:20180401194102j:plain

「勝駒」など。自作のガンダム マークIIも持ち込んでみた。

f:id:odayasu:20180401194120j:plain

主催者が前日に作り上げたというユニコーンガンダム
これがファーストからの正式な続編ということをこの時知り、
早速翌日からチェックするきっかけになった。

f:id:odayasu:20180401194150j:plain

なぜか「ジーク、ジオン!」の乾杯音頭から始まる。
大変フリーダムな会でアニメ観ながら酒を楽しむ者もいれば、

f:id:odayasu:20180401194207j:plain

呑みながらガンプラ制作に勤しむ者も。

f:id:odayasu:20180401194253j:plainBGMは主催者編集の歴代アニメOPEDがランダム再生。
まさにガンダムを楽しむ空間が形成されていた。

f:id:odayasu:20180401194222j:plain

なぜかガンプラだけは盛大にかぶってしまった。
どうしてなぜにガンダム マークIIが3機も!

f:id:odayasu:20180401194315j:plain

「SAKESTAND」の看板犬・もろみちゃん。
超かわいかった。

f:id:odayasu:20180401194403j:plain

開店前の時間を特別にお借りし開催していたので、開店時間が来た時点でおひらきに。
参加者たちは二次会にと西郷山公園へ移動し、俺もついていくはずだった。
しかし偶然にも酒友が来店。同時に日本酒好きというアメリカ人も来たので、
一緒に片言の英語で国際コミュニケーションを楽しむことに。

f:id:odayasu:20180401194425j:plain

今度はお店の酒を満喫する。冷蔵庫にあった気になる酒を片っ端から味わう。

f:id:odayasu:20180401194443j:plain

この後さらに「晩杯屋」に流れたものの早めの帰宅。
実に充実した1日であった。本来のオフ会メンバーはその後カラオケに流れ、
ガンダム関連の曲を深夜まで熱唱していたらしい。

おまけショット。
イジメ、ダメ、ゼッタイ

f:id:odayasu:20180401194503j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp