いつかの「稲毛屋」ランチ

久々に「稲毛屋」のランチを味わった。この日の夜はちょうどお酒の会だったのだが
どうしても参加できず、せっかくなのでランチだけでも味わおうと閉店ギリギリ入店。
それゆえ鰻は味わえず。f:id:odayasu:20160714122842j:plainまずは日替わり地酒(280円)を味わう。
この日は「角右衛門 特別純米」。濃厚な味わいが俺好み。f:id:odayasu:20160714122815j:plain

合わせる肴は板わさ。シンプルだからこそ酒の味を存分に味わえる。f:id:odayasu:20160714123043j:plainこの日のお目当てはコレ(火曜日でもお酒の会がある日は十四代は出されない)。
「NEXT5 Zingaro 2016」。
今回は村上隆とのコラボ。デザインが可愛い。
味も最初は薄い!と思ったがそれは濃厚な「角右衛門」呑んだ後だから。
しばらく呑み進めて温度も上がってくると酒の持つポテンシャルが現れてきた。
基本スッキリ淡麗旨口系。酒質がしっかりしてそうだから多少温めても旨いと思う。f:id:odayasu:20160714123010j:plain鰻がないのでこの日は初のとりかつ丼(650円)にチャレンジ。安くてボリューム満点。板わさ(680円)より安いし(笑)。f:id:odayasu:20160714123059j:plainちょうど仕入れた酒が入荷されたので撮影させてもらう。
今や入手困難銘柄になってしまった「新政 No.6」。
そのレギュラータイプ(R-type)と無加圧しぼりの“Essence”。
今年は全量生酛に切り替え、来年はさらにしぼりも改善していくとのこと。
そのテストタイプが超限定の“Essence”。
さすがにこの日は呑めなかったが後に味わうことができた。f:id:odayasu:20160714122907j:plain

瓶は全く同じ。唯一袋にかかっていたタグが目印。f:id:odayasu:20160714122928j:plain

本当に絞りだけが違う。f:id:odayasu:20160714122949j:plain

夜に行われた「志太泉を味わう会」の酒が保存されていたのでそれも撮影させてもらう。
ただほとんどブレていてまともな写真はこれ一枚だけ(笑)。
そんな慌ただしい「稲毛屋」ランチ。
今度こそ鰻食うぞ!f:id:odayasu:20160714123126j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp