【2016夏の思い出】「真田丸」に全力で乗っかってる上田市で酒蔵見学(3)

今回は蔵見学の合間、観光と女性杜氏2名との懇親会。

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp

岡崎酒造の謙一さんに上田城近くまでクルマで送ってもらったチーム稲毛屋。
真田丸」に沸く上田市の熱気を感じるべくその本拠地に突入してみた。

f:id:odayasu:20161010125426j:plain

難攻不落で有名な上田城天守閣的なものはないが大河ドラマ効果で観光客が凄い。

f:id:odayasu:20161010125433j:plain

ついでに「ポケモンGO」にも全力で乗っかるこの慈悲深さ。

f:id:odayasu:20161010125441j:plain

f:id:odayasu:20161010125509j:plain

f:id:odayasu:20161010125530j:plain

f:id:odayasu:20161010125552j:plain

外観見ただけの「真田丸大河ドラマ館」。

f:id:odayasu:20161010125445j:plain徒歩で今夜の宿にチェックインした後、懇親会の場所までさらに徒歩で行くことに。
せっかくだから散策しておきたいしね。

f:id:odayasu:20161010125525j:plain気になったカフェ。翌朝行こうと思っていたら臨時休業だった…。

f:id:odayasu:20161010125549j:plain

昭和な雰囲気漂う上田の歓楽街。とにかく飲み屋だらけ。

f:id:odayasu:20161010125622j:plain

今回の会場はそのディープスポットよりちょい手前にある「寝ずの甚八」。
真田十勇士の「根津甚八」から…って説明するのも面倒なベタな店名(笑)。

f:id:odayasu:20161010125644j:plain

今年からたった一人で「つきよしの」を作った根性の女性杜氏・若林真実さん。
この時はかろうじて独身だったが9月に無事結婚し、これからますます飛躍しそうな予感。
そして三姉妹の末娘ながらも岡崎酒造の伝統を引き継いだ「信州亀齢」の女性杜氏・岡崎美都里さん。

f:id:odayasu:20161010125810j:plainこのお二人とお酒を呑みながら楽しいひと時を過ごそう、という素晴らしいひと時。

f:id:odayasu:20161010125706j:plain

美都里さんはお酒はあまり好きではないとのことで控えめに呑んでいたが、真実さんが呑む呑む(笑)。

f:id:odayasu:20161010125726j:plain

ビールをチェイサーにガンガンいくのでついついつられて呑みすぎた。

f:id:odayasu:20161010125750j:plain

酒は当然「信州亀齢」と「つきよしの」。ともにいい酒。

f:id:odayasu:20161010125820j:plain

旨い酒と肴。そして美人杜氏のお二人。

素敵なひと時を過ごしたチーム稲毛屋。
それにしても呑みすぎた(笑)。

f:id:odayasu:20161010125840j:plain

(つづく)

sakesuki.hatenablog.jp