読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒トレ Vol.42

はてなブログでは新参者ではあるが実は他サイトで細々とブログを続けていた。

odayasu.blog96.fc2.com

この度「日本酒カテゴリー」を独立させ、はてなブログデビューをはたした。

すでにあるエントリーはそこからテストも兼ねて丸々移植したもの。

このエントリーからが新規となる。

そんなわけまだエントリー数は少ないブログながらもなぜか酒トレはVol.42からスタート。

 

「新政 No.6 X-type

綺麗に熟成されていて濃厚な味わいに。甘味と苦味が強い印象。

○「羽根屋 にごり酒 金賞受賞酒」

すっきりクリアテイスト。甘さ控えめなのでグイグイ呑める系。

f:id:odayasu:20160620123317j:plain

 「口万(ろまん)」2酒呑み比べ。

 

口万 レボリューション

「革命君」のスペシャル酒らしい。

あま〜い!そして濃厚。ただ酸もしっかり効いていてベタついた後味はさほどなし。

口万 宗太のハンプ会SP」

加水しているためこちらは軽やかな味わい。今回たまたま口開けのをいただいたので非常にフレッシュでよりさっぱりとした印象。

f:id:odayasu:20160620123208j:plain

◎「慶樹(よしき)純米吟醸

無濾過生原酒らしい濃厚な旨味。酸もしっかり効いているのでベタっとした感じはない。呑みごたえあるどっしりとした旨さ。

◎「つきよしの 特別純米原酒」

独特の味わい。フルーティーな甘さもあるがスパッと切れる味わいが好き。

苦味もいいアクセント。食中酒系ながらもお酒だけでも楽しめる。

f:id:odayasu:20160620123225j:plain

「風の森 純米 愛山 笊籬採り」

口開けから少し経過したためか少しダレた感じに。

苦味がより際立った味わい。

○「山間 にごり」

「新政 No.6」を濃厚にし、甘味・酸味を少し抑えたテイスト。

苦味が効いている。食中酒としても最適な味わい。

f:id:odayasu:20160620123259j:plain

sakesuki.hatenablog.jp

sakesuki.hatenablog.jp